人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中小企業大学校

今日から3日間、会社より講習会を受けるよう指示を受け、
中小企業大学校のリーダーにおける
『問題解決の進めかた』という講習を受講してます。
仕事上で身の周りにある問題を管理職の目線で
理知的に順序だてて解消する手段を身に付け、
会社内の問題解決に役立てくれとの要望を受け受講しています。
製造業で問題解決によく利用されるのはQC手法というものですが、
今回のものは、基本概念は同じなのですが、
それをさらに高度にしたものであり、
管理職=経営者からの目線で物事を捉える必要があり、
今まで目をつむっていたことに取り組む、やな講習会です(^_^;)
とりあえず、同じグループの仲間の人達の人柄にも救われ、
無事に一日目を終了し、受講後の懇親会に参加したのですが、
講師の先生が今日奥さんが家を出てしまうとカミングアウト!
問題解決を教えるあんたがそれで大丈夫か〜?と
ツッコミを入れたくなりましたが、まぁそれも人生ですかね。
お陰で講師の先生との距離が一気に縮みました(^皿^)
明日も頑張りま〜す(^o^)/
by simachang1 | 2010-02-23 20:54 | 仕事