人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いや~久々

更新滞ってしまったな~
いやな梅雨空が続く中、
皆様お元気でしたでしょうか。

更新が滞っていた間に、娘の小学校で運動会が行われました。
5月末の土曜日が予定だったのですが雨で順延、
代替え日の翌日の日曜日も雨・・・
結局平日の火曜日に行われることになってしまいました。
昨年仕事で行けなかったこともあり、『今年こそは!』の一念で、
必死こいて仕事をこなし、なんとか私も参加することができました。
わが娘の小学校は、生徒数があまり多くない学校で、
各学年一クラスづつ(6年生のみ今年から2クラス)、
まあその分、当然参加者も少ないわけなんですが、
それに付け加えて、平日開催となってしまった為、
応援の保護者達も参加が激減してしまったのです。
せっかくの子供達の晴れ舞台なのに、本当に憎らしい天気でありました。
そのあおりで、親子競技で保護者の人数が足りず、
役員の方々が、親子競技を代理でほぼ全参加の状態!
本当にご苦労様でしたm(_ _)m
そう言う私も、4競技に参加しました。
翌日は綱引きの後遺症により、車のハンドルを切るだけで
『イテテテテ…』ってな感じでありました。
終了後の後片付けも、保護者みなさんの協力の元、みんなでやりました。
なかには、お先に~ってな感じで手伝いもせず、
帰ってしまった人達もいましたが、ほとんどの保護者の方々が
率先して協力的に行事や片付けに参加をしていましたので、
まだまだ世の中も捨てたもんじゃないな…と素直に思った1日でした。

ですが、ショックな事が一つあったのです。
朝、娘と二人で手をつないで一緒に学校へ向かったのですが、
友達がいるところに到着すると、娘が私の手をふっと離しました。
もうお父さんに甘えているところを見られると恥ずかしいと思う年頃なのかな…
なんて、ちょっぴりさびしくなりました。
何時かは親の手を離れるわけですから(離れないと困るし)、仕方が無い事ですが
もう少し甘えん坊の娘でいて欲しかったりもします。
少し複雑な心境・・・

それと、わが娘がこの間、定規の読み方で苦戦をしたそうです。
10進法がいまいち頭になじまなかった様で、
はじから1㎜づつ数えてしまったそうです。
8㎝4㎜のところだと、84まで1㎜づつ数えたわけですから
相当に目がチカチカしたことでしょう(^_^;
わたしは、いつから、どの様にして定規が読めるようになったかな~
いまいち思い出せないんです。
日曜日に娘に教えてあげる約束なのですが、
どうやって教えてあげようかチョット思案中です(^_^ゞ。
by simachang1 | 2006-06-16 21:22 | 家族