あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 48 )

G/Bスタジオリハ

c0056932_17372838.jpg

今日は代々木で久しぶりにスタジオに入りリハをしました。
3ヶ月ほど期間あいてしまいましたので、
今日は前回のおさらいをしてもなんだか新鮮な感じ。
間があくと今まで作り上げたものが
リセットされてしまいそうな感じがして嫌なもんなんですが、
今日のリハはかえって間があいたことで、
よい感じだったかもしれません。
新しい曲も1曲増やし、そろそろセットリスト用に
曲順の並び替えが出来そうです。
そうすると各曲の構成や細かいアレンジをライブ用に修正が出来るので、
いよいよライブが目の前に見えてきた感じ(^o^)
やるところがあればの話しだけどね(^o^;ゞ
[PR]
by simachang1 | 2010-09-26 17:37 | 音楽

スタジオリハ

今日は、G/Bのスタジオリハのため、代々木に来ました。
今、我バンドでは、いつでもライブが出来るよう、
やる曲をチョイスし、練りこみ、料理をしている最中です。
まだいつライブができるか予定もなにもないのですが、
ただ意識なしにスタジオに入ってると楽しいのですが、
まとまりなく、ただただ時間が過ぎてしまいます。
メンバー皆ライブに飢えていることもあり、
いつ急なライブに誘われても、しっかり対応が出来るように、
日頃の準備をしっかりやろうって感じでやっています。
今日のリハは、なんか良い感じで感触が得られた気がします。
次回への課題や、他の曲の選定等、まだまだありますが、
良いセットリストが出来上がると良いなと思います。
しかし、ライブやりたいな〜(--;)
[PR]
by simachang1 | 2010-03-28 18:53 | 音楽

亀戸でライブ

c0056932_20471524.jpg

今日は、地元の友人のお誘いでライブハウスに出掛けました。
日本のアーチストを中心としたコピー、カバーのユニットと、
尾崎豊さんのコピーバンドが出演したのですが、
共にとても良い内容のステージでありました。

驚いたのが尾崎豊さんのコピーバンドにスペシャルゲストとして、
西本明さん(キーボーディスト:尾崎豊さんのレコーディングやライブで
実際に演奏していた方)が参加し、
『15の夜』や『I Love you』等、須玉の名曲を実演してくれ、
とても貴重で有意義な体験をすることが出来ました。
声を掛けてくれた友人に心から感謝です。
さて、明日は我がバンドG/Bのスタジオリハです。
このモチベーションを保ちつつ頑張ります!
しかし、人のライブを観るといつも感じてしまうんですが、
早くライブやりたいな〜(T-T)
[PR]
by simachang1 | 2010-03-27 20:47 | 音楽

This is it

ヤバイ!もう12月になっちゃった(^-^;ゞ
いろいろ忙しくて更新が停滞してしまいました。
その間いろいろな事がありましたが、
その中でもっとも印象深かったものを紹介します。
公開に際し大きな話題となりました
マイケル・ジャクソンの『This is it』をみに行きました。
この映画を先にみたニョウボに強くすすめられ、
そんなに言うならと観に行ってみたのですが、
やっぱり彼は凄い人だったんだと再確認を致しました。
映像はリハーサルの風景が中心でしたが、
『世界で一番の才能を集めたい』という
スタッフの言葉通り集まったアーチスト達の技量・テンションの高さ、
そしてマイケル・ジャクソンを心からリスペクトする
執念に近いパワーを感じました。
ビックネームにすがるまだ発展途上の現実と
『自分がしたかったパフォーマンス、
自分の持つ力を発揮したい場所、それがこれなんだ(This is it)』
そんな壮絶ともいえるパフォーマー達の心情を
リハーサルを通して感じた気がします。
映像を観た率直な感想ですが、
リハーサルとはいえ、スタッフ、ミュージシャン、パフォーマー皆、
全力で挑んでいる素晴らしいステージをみしてもらいました。
ですがマイケル・ジャクソンは7〜8割程度で流している感じ。
私は彼の本番のステージを観たことはないので
彼のテンションマックスがどの辺なのか解りませんが、
本当に底が知れない凄い人だったんだと再確認をしました。
本当に亡くなってしまったのが残念であり、
映像の中で躍動する彼が『もう亡くなった人』
であることの現実みが薄れてしまい、
フィクション映画をみている気分になりました。
ただ思ったのは、映画を観ただけの私がこんな感じなわけですから、
亡くなる寸前まで一緒にいたスタッフ達は、
夢の中から現実へ引き戻された気分だったのではないだろうか。
もしかしたら、まだ彼の死を
受け入れられないでいる人もいるかも知れないなぁ…素晴らしい映像を観れて楽しかったのですが、
ちょっと複雑な気持ちになった映画でした。
[PR]
by simachang1 | 2009-12-04 07:31 | 音楽

G/Bリハ

c0056932_17474175.jpg

今日は、毎月恒例でありますG/Bのリハでした。
日の長さも大分短くなり、
夕焼けに染まる代々木の街が
なかなか良い雰囲気です。
今日のリハは、いつもと趣向を変え、
決められた課題曲をただ満全とこなすのでなく、
ライブという目標・目的を意識し、
曲目の見直しから、
ライブでのパフォーマンスの方向性まで、
事前にザラッと打ち合わせを行ってから、
スタジオでの演奏に入りました。
まだまだ手探りの状態で、
ライブをいつやるかまだ決まった訳ではないですが、
次回のリハが楽しみです(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2009-10-18 17:47 | 音楽

台風一過

c0056932_8453077.jpg

今日は栃木方面へ納品のため早朝より出張です。
台風の影響が若干残り、風がありますが、
すばらしい秋の空が広がっております。
まさに台風一過。
そういえば、昔知り合いのバンドで
『台風一家』というバンドがありましたねぇ。
グランジェ系のすごく勢いのあった
かっこいいバンドでした。ねぇ。オオタくん(^o^)
[PR]
by simachang1 | 2009-10-09 08:45 | 音楽

夏だね~(; ´д`)

c0056932_13363225.jpg

いや~すごい日差しです。
うっとうしい雨雲も何処かへ行ってしまい、
夏本番と言ったところでしょうか。
我が家の近所では、
今週、来週と続けて夏祭りが行われるので、
まさに『待ってました!』と言わんばかりの天気であります。
そういう私は、今日はバンドのスタジオリハのため、
この暑い最中ギターを抱えて移動中(;´д`)
祭りでの冷えた生ビールは今日はおあずけ(;_;)/~~~
そのぶん、今日はスタジオでたっぷりと爆音と戯れ、
来週は生ビールをたっぷりといただきたいと思います(^^)d
[PR]
by simachang1 | 2009-07-26 13:36 | 音楽

スタジオリハ

昨日は久しぶりに、スタジオにG/Bのメンバーが集合しました。
新しい課題曲を3曲、じっくり時間をかけて、
久しぶりの生音に揉まれながら、充実した時間を過ごしてました。
みんなで集まってスタジオに入るのは本当に久しぶりなので、
若干様子をみながらではありましたが、
G/Bのバンドカラーは、良い意味で健在でありました。
次回またみんなで集まる時間が楽しみであります(^-^)
[PR]
by simachang1 | 2009-06-22 08:08 | 音楽

再始動

永いこと停留していた
我等が長距離バスのエンジンに
再び火が燈ろうとしている。
その点火したエンジンの光は、
強くそして温かな輝きを放ち、
我等に安堵と誇り高き時間を
再び与えてくれる事であろう。
“Glayhound Bus”
まだまだ旅路は途中である。
我等が目指すべき”約束の地“は、
まだまだ遥かかなたである…
[PR]
by simachang1 | 2009-05-16 22:46 | 音楽

忌野清志郎

大好きなロッカーがこの世を去ってしまった…
また戻ってくるって言っていたから、
てっきり戻ってくるんだと思っていた。
でも、すごく頑張ったと思う。
ただもう少しだけ、あのかっこいい姿を観ていたかったな…
[PR]
by simachang1 | 2009-05-04 14:46 | 音楽