あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 88 )

勝沼へ出張

c0056932_19414645.jpg

今日は納品で勝沼まで出かけました。
いつもは府中まで出て中央高速に乗るのですが、
今回は東名御殿場から富士五湖道路経由で行きました。

時間は少しよけいに掛かりましたが、
なかなか景観のよいルートでした。
写真は道中の河口湖大橋です。
このあと御坂みちという峠を通り、甲府盆地へ降りていきます。
甲府盆地にはいると、辺りは出荷前の桃の木や
夏休みを待ちわびるぶどうの棚が緑色に色づいていました。

納品も終わり片付けをしている最中、突然空がゴロゴロと鳴り出し
急いで出発するとバックミラーに追いかけてくる真っ黒な雨雲が写り、
その下には凄まじい豪雨が灰色のカーテンのようにはっきりと見えました。
ここまではっきりと雨が降っているのを遠目に見たのは初めてです。
まさに間一髪!

今日は各所で豪雨が降ったようです。
子供達は大丈夫だったかな…(・・;)
[PR]
by simachang1 | 2011-06-30 19:41 | 仕事

上河内サービスエリア

c0056932_12572790.jpg

今日は西那須野へ納品と打ち合わせのため出張中です。

東北自動車道で移動をしています。

何事もない静かでいつも通りの様子です。

でもこの道の先では、今もまだ被災した方々がたくさんいるという現実があり、

何か違和感を感じずにいられません。

普段の生活に追われ、何にも出来ない自分ですが、

1日も早くこの空のしたに共にいる皆さんが、

安心して暮らせる時が来るよう心から願っています。
[PR]
by simachang1 | 2011-06-15 12:57 | 仕事

講習会3日目

c0056932_22284360.jpg

講習会最終日です。
今回の講習は前に触れた通り、リーダーシップの能力向上がテーマでありました。
正直、今回の講習を受けるまでリーダーシップという言葉を誤解していました。

昨今、原子力発電所のトラブル対応に対し、
菅首相のリーダーシップの質が問われておりますが、
リーダーシップとは”資質“なのだと勝手に思っていました。

ですがリーダーシップとは、マネージメントをするべき人間の、
周りに与える影響力の事を言うのだそうです。

今私は、会社の部門課長として、そして全体の統括として、
マネージメントを担当しています。

成果をもとめ、ストイックに行動を執っていたのですが、
どうやら大きな勘違いをしていたようです。
キーワードは“協同”です。

会社やグループには、必ずといってリーダーがいます。
それは、そのグループの統制をとり円滑に物事を進めるのが目的です。
そのリーダーの役割がリーダーシップを発揮するのは、
皆さんもご存じの事と思います。

今回の講義でとても勉強になったのは、
“リーダーシップ”とはリーダーが周りへ発する影響力であり、
その発揮する内容は、その時のシュチュエーションや背景、
状況により、リーダーが意志を持って
様々な影響力を与える事が大事なのだと言う事でした。

まだまだ未熟な自分ですが、
今回教わった大事な事を少しでも良いので、実践してみたいと思います。

そして、今日の講義が終わった後、
13人の受講生で細やかな打ち上げをいたしました。
本当は全員で行いたい位一体感のある講義でしたが、
近しい面々だけ集まり酒を組交しました。

私が所属したグループのみんなも全員参加をしてくれ、
最後まで笑顔のたえない、まれにみる素晴らしい講習会でした。
きっとこの経験は、私にとって今後自慢の出来る経験になると思います。
この経験と素晴らしい出会いに、心より感謝を致します。

そして仲間(同志)達へ、
皆さんの健闘と今後のご活躍を、心より願っております。
そして皆さんの優しさと、素晴らしいリーダーシップにたいし、
心よりリスペクト!

ありがとうございました!m(__)m
[PR]
by simachang1 | 2011-05-26 22:28 | 仕事

外部講習会二日目

今日も東大和市の中小企業大学校に講習を受けに来ました。
今日の講義は、私にとって痛いところをチクチクとつつかれる内容でした。
でもこれが現実なんですよね。目を背けてはいけないのです。

講義の終わったあと、一緒に受講している会社の先輩と
居酒屋で講義のこと、会社のことをいたって真面目に語り合いました。

コミュニケーション、情報交換をする。大事なんですね。
あらためて再確認しました。

さて、明日は講習会最終日です。
頑張りますp(^-^)q
[PR]
by simachang1 | 2011-05-25 21:34 | 仕事

講習会

c0056932_19481479.jpg

今日から3日間、外部講習のため
東京都東大和市にある、中小企業大学校に通います。
講習のテーマは『リーダーシップ能力向上策』です。

一日目の講習を無事終えましたが、
普段役職柄、頑張ってリーダーシップをとって
仕事をしてるつもりだったのですが、
目からウロコの話しが多かったです。

まずは“笑顔”を忘れないこと。
これを忘れなければ、いろんな事が良い方向に向きそうです。

後2日間、頑張りますp(^-^)q
[PR]
by simachang1 | 2011-05-24 19:48 | 仕事

雪景色

c0056932_12291721.jpg

今日は栃木県に出張中です。
昨夜より都心方面でも降り出した雪。
東北道を北上すると徐々に辺りの景色は雪景色へと変わっていき、
通りなれている道なんですが、新鮮な気分で運転が出来ました。
午後近くには陽射しも出てきましたので、とりあえず安心しました。

ここ数ヵ月間、会社の仕事がとんでもない忙しさになっており、
ほぼ毎日10時以降の帰宅の状態です。
工場の現場作業者達も、出口の見えない戦いに疲弊しきっており、
とても辛い状態が続いています。
仕事がない辛さよりは良いとは思いますが、
この状態が長続きするわけもなく、
なんとかしたい、してあげたい気持ちでいっぱいです。
まずは気持ちで負けない様、足下をしっかり固め、
そしてしっかりと前を見据えて頑張るしかないのかな…
先日友達が『顔晴る』と言う言葉を教えてくれました。
こんな時こそ、笑顔を忘れてはいけないですよね。
感謝の気持ちを忘れず、笑顔を忘れずに、
今日も『顔晴り』ます(^-^)
[PR]
by simachang1 | 2011-02-09 12:29 | 仕事

三芳パーキング(上り)

c0056932_1322935.jpg

綺麗なイルミネーション。
ぱっと見は何処かのショッピングモールのようです。
何年かぶりに上りの三芳パーキングに寄ったんですが、
以前からの変貌ぶりに驚きました!
建物の中も様々なお店があり、(回転寿司には驚いた^_^;)
並んでいる商品も地方色がよく出ていて、非常に好感が持てました。
今度機会があれば、是非ニョウボと一緒に来たいです(^^)d
三芳パーキングを後にして、八潮で用件を済ませ、会社に戻ったのは9時近く。
走行距離556キロ。一日の走行距離では、二番目の記録です。
エンジンの回転数を押さえつつのエコ運転でこの距離は我ながら立派!
大変良くできました(^-^)v
[PR]
by simachang1 | 2011-01-28 01:32 | 仕事

車で大縦断(;´д`)

c0056932_14344423.jpg

今日は朝からトラックに乗って動きまわっています。
まずは栃木県矢板のお客さんのところへ納品。
そのあとは、岩舟ジャンクションから北関東自動車道で田沼で降り、
佐野市→足利市を抜け、太田桐生インターより再度北関東自動車道に乗り、
関越道から上信越自動車道で富岡へ行き打ち合わせ、
そのあとは、また関越道で練馬まで出て、
外環自動車道で八潮方面へ行き、外注さんの出来上がりを引き取る予定です。
予定走行距離500キロ強…まだまだ先は長い(T-T)
[PR]
by simachang1 | 2011-01-27 14:34 | 仕事

仕事納め

c0056932_0225779.jpg

本日をもって今年の業務は終了となります。
やっと、やっと、やっと終わりました(T-T)
皆さん、今年一年お疲れ様でした。
来年また元気な姿で会えるのを楽しみにしてます(^_^)/~~
[PR]
by simachang1 | 2010-12-29 00:22 | 仕事

大黒パーキング

c0056932_14112944.jpg

今日は祭日で本来なら休みなのですが、
とても休んでる場合じゃないほど忙しく、
臨時出勤しています。
事務仕事のみのつもりだったのですが、
急遽納品しなくてはいけないものがでまして、
浮島まで出向き、無事完了後、大黒パーキングに立ち寄りました。
うちの会社は仕事納めが28日。実働で後4日間。
もうひと踏ん張りだ!
みんな頑張れ〜〜〜!
[PR]
by simachang1 | 2010-12-23 14:11 | 仕事