あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢の話、続き・・・

いや~カタクラさん。調べていただき感謝です。
結構色々な意味があるんですね~
勉強になりました。
先日、高校時代の同窓会がありまして、
それこそ、若き日に夢を語り合った仲間たちが
久しぶりに集まりました。
まあ、集まったのは、その夢のなれの果てか?
僕も含めて『こんなん出ましたけど~?』ってな感じか?(笑)
まあそれは冗談として、みんな年相応に大人になり、
当時のやんちゃ・おてんばの面影はどこにもなく、
素敵な、ジェントルマンとレディーの飲み会でした。
あっ、ちなみに飲んだ場所は、居酒屋です。
素敵なジェント…もうやめときましょう(^^ゞ
しかし、もう19年になりますか…
時がたつのは早いですね~
太っちゃった奴、おでこが後退しちゃった奴、バカになっちゃった奴(アッ俺か)
一瞬『ん?ダレだ?』なんて思うんだけど、不思議と20分位でなじんで、
昔のイメージと重なっちゃうんだよね。
19:00から呑み出して、終了がAM3:30!
長丁場でありましたが、非常に楽しく充実した時間でありました。
まさに、昔に戻ったような・・・夢のような時間でありました。

そうそう、前回の宿題ね。
僕は、きっとこれからも、『夢』という形のくくりでは物事を捉えないでしょう。
なぜかと言うと、子供達に夢を見させてあげないと行けないからです。
子供達が夢をみてられる時間は、きっと限られてくるでしょう。
それまでお父さんは、現実に立ち向かって、戦わなければ!
お父さんが夢を見てふらふらしていたら、子供達はきっと、
『あんな大人になっちゃだめだね。』な~んてドライな子になっちゃう。
子供達には、沢山、沢山、素敵な素晴らしい夢を見てもらいたいもんです。
だから、お父さんがんばんないとな~
きっと、僕の親父さん・お袋さんも、そんなんだったんじゃないかな~
なんだかそんな気がします。
でも僕には、時として先日の同窓会や、昨日のG/Bのスタジオりハの様に、
夢の中へ落ちて行く素敵な時間が、存在するのです(^^)
あ~楽しかったな~
再開を約束した友人達に、また会えるのを待ちますか。
そして、次のG/Bのリハ!たのしみです!!!
[PR]
by simachang1 | 2005-02-28 21:08 | 生活

夢と願望

この二つの言葉の意味の違いってなんだろう、ってふと考えてしまいました。
今日ラジオで夢について特集をしてたからなんだけどね。
夢は願い望むものだから、願望とまったく同じ意味の様な気がするが、なんか願望って言葉はなんか冷たい気がする。
『君は夢があるね』だとなんだかピュアな感じ。
『君は願望があるね』だとなんだか野心を感じてしまう。
ここ最近もう夢を見なくなっているような気がする。
希望や願いは沢山あるが、『夢』と言う言葉でくくるとでてこない。
なんだか寂しいね~
次まで宿題として考えておこっと。
[PR]
by simachang1 | 2005-02-26 00:59 | 生活

いやはやなんとも・・・

あんのじょう、滅茶苦茶な1日でありました。
会社にきて早々トラブルの連続でした…
結局ニョウボは『気管支炎』でした。
咳き込むだけの風邪を甘く見て、放置したら
喉に詰まった痰(たん)を媒介として気管支へ移り
炎症を起こしてしまったそうだ。
俺も去年同じ病気になったんだよな~
早く病院に連れていってあげればよかった。
土曜日に近所の子供達が集まってひな祭りをやるそうなので
それまでに症状が改善してくれればいいんだけどな。
でもまだ気管支炎ですんでよかった。
もっとひどくなると、肺炎にまでなってしまうそうです。
みなさん、ただの咳だからと侮るなかれ。
ちゃんとお医者様に診てもらいましょう。
おっと、それと今日は娘が幼稚園で縄跳び大会があったそうです。
娘はちょっとドンくさいので、楽しく参加できたでしょうか・・・
いっしょに一生懸命練習したけど、縄跳びはちょっぴり苦手の様だ。
でも、友達達と一緒に楽しく出来ればそれでよし!
もうすぐ卒園。楽しい思い出を一つでも多く残してもらいたいものです(^^)
[PR]
by simachang1 | 2005-02-24 21:55 | 家族

猛威

二日間、日記滞り。
ただいま、我が家で咳の風邪が猛威をふるっております。
周りでは、インフルエンザも流行っており、チョットびびってます(-.-;)
家のお姉ちゃんが通っている幼稚園は、園児千人のマンモス幼稚園なんだが、先週に百人位欠席者のでた日があったそうです。
ここまではお姉ちゃんがインフルエンザにならないよう、うがいと手洗いを徹底しておりなんとか無事。
因みに、今は女房を病院に連れていき、息子の子守中。
また、有給半日取っちゃった。
午後からの仕事がハードになりそう・・・
[PR]
by simachang1 | 2005-02-24 09:16 | 生活

疲れたね~

先週末、有休を取ったせいで、
今日はあおられ気味の1日でありました。
今日は特に話す話題が無いな~
しいて言えば、新聞に載っていたこと
『ミルコ完勝』、『小島、天山をKO』、そして『高校生の喫煙』、
俺の友達は、沢山パチンコ屋でタバコを吸っていた様だが
新聞には載らなかったな。
えっ?一緒にすんな?
そりゃそうだね。彼はすでに雲の上にいるスターですからね。
でも自分で望んで進んだ世界ですから、
摂生して頑張ってもらいたいものです。
しかし、一緒にいたという先輩。ちょっと気を付けて上げないとね。
確かに吸った本人が悪いけど、『外では止めとけよ!』
ぐらいの配慮してあげてほしかったですね~。
まあ、タバコで謹慎を食らった事のある、俺が言ってもな~てな話題でした。
では、ごきげんようm(_ _)m
[PR]
by simachang1 | 2005-02-21 19:58 | その他

あっという間

もう日曜日終了です。
あっという間の休日でした。
早いのなんのって、まるで
三都主のオーバーラップの様でしたな~
来週は、リハです。
楽しみだね。早く音にまみれたいです。
[PR]
by simachang1 | 2005-02-20 22:16 | 生活

今日は

久しぶりに何も用事が無く、
一日中家にいてゆっくり過ごしました。
子供たちと遊んだり、次のリハでやる曲を練習したりとのんびり過ごしました。
来週は土曜日仕事で、夜には高校時代の連中との同窓会があるとのことだ。
もう少しギターを触っておきたいところであります。
そういえば、昨日の夜から少し雪が降りましたね。
寒い日が続いてますが、みんな風邪ひいてないかな?
明日は少し暖かいとのこと。表に出て少し体を動かさなくちゃな。
来月からは、会社の草野球も始まる予定なり。
春はもうすぐそこまできてます(^^)
[PR]
by simachang1 | 2005-02-19 19:15 | 生活

今日は休日

今日は、有給をとりました。
家族サービス中である(^^)
娘の幼稚園で『子供祭り』ってな催し物をやるとの事で
ニョウボはお手伝い。私は幼い息子とお留守番。
その時間を利用し、桃の節句の準備中である。
雛人形は、私の家には飾るスペースが無いので、
実家にあります。の時期になるといつも飾りに出掛けるのです。
しかし、この間しまったと思ったのにね~
時が経つのは早いものです。
雛人形も可愛いのですが、もう一工夫ほしいですね~
是非観たいのがミュージシャンの変わり雛だね。
五人囃子は当然ローリングストーンズであろう。
三人官女はポインターシスターズであろうか。
お内裏様は・・・う~んデビット・ボーイなんてどうでしょうか。
あっ・・・でも五人囃子の誰かと浮気しそうなので、
エルビス・プレスリーにしましょう。
さてお雛様ですが・・・難しいですね~
う~ん・・・ティナ・ターナー!!
チョット口がでかいかな?
[PR]
by simachang1 | 2005-02-18 16:04 | 生活

好きな音楽=続き

そうそう、投稿してくれた皆さんの言う通り!
まずはやってる本人達が楽しくないといかんね。
音楽の『楽』の字は『楽しい』だからね~
そもそも、『楽』という字は、音楽を奏でる意味があるそうです。
その言葉を『楽しい』と読ませるあたりにくいね~
『楽』って字はいつ頃できたのかな。
きっと初めて『楽しい』と読んだ人は、
名うての、凄腕プレイヤーだったに違いない。
琵琶の早弾きとかなんかしちゃったりして(^皿^)

話がそれましたが、好きな音楽を楽しくPLAYする。
楽しくする為にも、自分なりのスタンスである程度まじめに
曲と向き合わんといかんね、俺の場合。
歌を唄う、ってな事もあるがボーカルラインと歌詞は、
あんまりいいかげんには出来ないモンな~
(その分ギターはいいかげん。ハッシーすまん!!)
でも納得のいく唄い方が出来た時は、気持ちの良いもんなんだなこれが。
G/Bの3人とバンド活動をしていると、俺の音楽知識の底の浅さが見えてくるが
俺にとっての新しい音楽に出会えるので面白いんだよね~
さて今度は、みんなにどんな音楽を紹介してもらおうかな~
3人さま!ヨロシクね~
[PR]
by simachang1 | 2005-02-17 20:19 | 音楽

好きな音楽

この何年かで、随分とシュミがかわりました。
古臭い70'Sアメリカンロックばっか聞いていたが、ここ最近は年代は一緒だが、黒っぽい音楽を聞いています。
理由は、多分G/Bでいろいろな曲をカバーするのでそういう曲調の物も、食わず嫌いしなくなったかもしれない。
しかし、ただ好きになったからって上手に出来るもんじゃない!
昔からの癖が抜けず、なんともかんとも上手くいかんね。
まあ、みんなとスタジオに入るのは本当に楽しいからな~
みんなから許される範囲内でなんとかごまかしてやっていこう。
[PR]
by simachang1 | 2005-02-15 19:50 | 音楽