あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どん・どん・どん!

c0056932_2383835.jpg

ど・どん・ど・どん(^O^)/
[PR]
by simachang1 | 2005-07-30 23:08 | 生活

減ったり、増えたり

平均年齢でいうと、私の年はちょうどおり返し地点。
今まで生活をしてきて、色々なものが減ったり増えたり。

<減ったもの>
体力
バイタリティー
食欲
筋肉
酒の量
新しい出会い
友人との団欒
自由な時間
自由になるお金
視力
遊びに出かける事
電車に乗ること
東京依存度
新鮮な体験

<増えたもの>
体重
白髪
体脂肪率
仕事量
給料
自分自身のモラル
責任
知恵
繰り返し
仕事仲間(同士)
車に乗る事
地元依存度
別れ(死別)
涙(涙腺が弱くなった)
絵本を読む事
充実感
満足感
笑顔
そして、家族(^^)

きっとこれからも、いろんなことが減ったり、増えたり。
[PR]
by simachang1 | 2005-07-28 22:13 | 生活
梅雨の雨空さようなら、
地震にゆられてびっくらこ、
台風かすめてホッとした。
しばらく、更新をしない間に沢山の事がありましたね~
暑い日が続いております。皆様お体に気をつけてくださいね。

突然ですが、私の音楽活動は自分で言うのもなんですがペラッペラッに薄いです。
性分なんでしょうか、一番大好きな自発的行動なのですが、
『生活第一、音楽2の次。』本当はBANDに専念したいけど仕方が無し・・・
そんな過去のBAND二の次生活だった様な気がします。
それが一番如実にでたエピソードが『就職』だッたと思います。

もう10年以上前の話ですが、BANDを組んでおりまた。
ですが、就職をするってな事でそのBANDを抜けました。

社会に出る以上、早く一人前にならなければ!
仕事をする以上半端はダメだ!
BAND活動なんて就職したら出きる訳が無い!

そんな強烈な思いこみの元、スパッ!と潔い切り替えを行いました。

本当は、続けられればBAND活動をしたかったのですが、
上に書いた性分と、思いこみ、そして自分の才能に対しての諦め・・・
いろんな思いが入り混じった状態で、職につき仕事に励みました。
正直、一足先に社会に出て一人前に働いている友人達に引け目を感じ、
あせっていた自分がいた事も事実でしょう。

まったくギターも触らず、歌うのはたまに行くカラオケくらい。
そして、毎日仕事に追われ、打ちのめされ、酒を飲んで、恋もして・・・
友人のLIVEもたしか1回位しか顔を出さなかったと思います。
いつのまにか完全に音楽が自分の中で『鑑賞』する存在にになり、
演る』もので無くなっていました。

しかし、転機がやってきました。
ぞくに言う『ターニング・ポイント』というやつです。
今のニョウボとの結婚を決めた年の事、地元の後輩から転職の誘いが来たのです。
相当迷ったのですが、転職をするなら結婚前、それも希望の転職先からの誘いを断わるのは勿体無いと思い、転職をしました。
なんとその転職先に、BAND経験者がいたのです。
ちょっとかじって位で、たいした事無いやつは結構いるのですが、
そいつは、非常にまじめに『演る』事に取り組んでいた人で、
いろいろと話も弾みました。
どうせだから、スタジオにでも入ろうってな事になり、会社の友人達(素人含む)で
遊びでスタジオに入りました。
その時は、唄は素人さんに歌ってもらい、BAND経験者3人でB・Gt・Drをやり、
私は過去の経験上、ベースを担当致しました。
いやいや、その楽しいことったら言葉では言い表せなかったです。
メンバーとのコミュニケーション(呑み)やスタジオでの爆音の心地よさ・・・
『は~、BANDってこんなに楽しかったっけ~』って思い、本当に幸せな気分でした。
そして、しばらくしたらG/Bのスーパーウルトラベーシスト(略して『芸人』^皿^)から、
『久しぶりにみんな集まって、LIVEをやろう』と誘いが来ました。
人生なんて面白いものですね。その道の方向にコロコロと転がっていくみたいでした。
もし、転職をしないでいたら、とてもBANDができる環境ではなかったので、
仕事の都合という事で、スーパー芸人さんからの誘いは断わっていたと思います。
『転職』という転機が、私の音楽に対する生活を変えてくれたのです。
そして、久しぶりに昔のBAND仲間に会ったとき、まだ音楽活動に熱をいれている人が
多い事にビックリし、またその人たちの充実した笑顔を見て感動しました。
その時『なるほど…こんな人生もありだな』と正直に感じました。
今まで自分のとって来た行動を否定するわけではありません。
自分が取って来た行動により、それ相当のスキルが自分に身に付いているわけですし、
それはそれで、納得のいく時間であったと私なりに思ってます。
ただ『自分の好きなものに正直に偽りなく接する』って大事だなと勉強させてもらいました。
それから、音楽への心持ちが(特に『{演る』こと)変わりはじめたのも事実でした。
そして、どうやってこの楽しい事にかかわって行こうかな?と模索をはじめ、
そんなこんなで、現在に至ってます。

『仕事』・『音楽』・『生活』・『自分』このスクエアのバランスを保ちつつ、
そして頑張っているBAND仲間達に出来うる限りのエールを送りつつ、
楽しい人生を送っていきたいな~なんて考える今日この頃です(^^)
[PR]
by simachang1 | 2005-07-27 23:18 | 生活

お酒

昔とくらべてまったく呑まなくなりましたね~
全然呑まないというわけではありません。
呑む機会と、お金がなくなったことと、
なんだか知らないけど弱くなったような気がします。
学生時代は、我バンドのスーパーベーシストと
始発電車まで、よく呑み明かしたものです。
夜の学校だったんで、すぐ終電がなくなってしまうんですよね。
そんで仕方なく、朝まで居酒屋で時間を潰すわけです。
今そんな事したら、一週間くらいダメージが残りそうだね。
でも昔はバカ丸出しで呑みふけってましたね~
朝まで呑んで、始発に乗ってそのままに仕事へ行くのですが、
始発の時間から、会社の始業時刻まで2時間以上ありますので、
ちょっと、電車で寝ちゃおうと思い、すいているので座席にゴロン。
都営線の三田から高島平を行ったり来たり。
人が乗ってきたら起きようと思っておったのですが、ふと目を明けると、
目の前には人の足がズラーっと並んでおりました。
そうです。ラッシュ時刻に突入しておりました(ToT)
酒の臭いを車内に撒き散らし、座席に横たわるおろかな若者・・・
それが私でありました・・・
さすがに気付いてすぐに座り直し、次ぎの駅で降りたのですが、
駅に着くまでの時間は、さすがに気まずかったです。
それと、電車の中で咳をしたら一緒にでかいオナラガ出て、
前に座っていた女子高生に大爆笑された事もありました…
嗚呼・・・恥ずかしい・・・でも懐かしい・・・
一番自由で、金を持っていて、体力があって、バカだったあの時、
誇り高き、我青春の1ページ(^皿^)
[PR]
by simachang1 | 2005-07-12 21:12 | 生活

LIVE詣で

先日、久々に友人のLIVEに行ってまいりました。
時間が取れず、なかなか思うように見に行けないのですが、
間隙をぬって、渋谷へGo!
今回見にいったのは、アコースティック。
マッタリと落ち着いた雰囲気がなんとも言えない場所です。
しかし、一人でギターを弾き、唄うことは、
簡単な様で難しい事なんだろうなと思いました。
たしかに一人でやっている分、合わせなくて良い
気楽なところもあるのでしょうが、
曲と唄声とで、お客と勝負するわけですから、
個人の実力がないとOUTです。
特にアンプラグドなどの静かな音楽こそ、その曲や声、
演奏自体のレベルなどがあからさまに出てしまうもんでしょうからね。
うちのバンドみたいに、爆音でごまかしってな訳には行かない(^皿^)
アコースティックは、今まで思っていたよりも、
『なんだか奥が深そうだな・・・』と感じました。
しかし、昨日観た友人達は、さすがといったとこでしょうか。
バンドでの時とは違う、曲の良さ、個人の声の響きを
じっくり堪能させていただきました。
きっと唄や音楽に対して、想いが強いんだろうなと思えるLIVEでありました。

『俺も唄ガンバんなきゃな~』って思えた、ちょっぴり前向きなった1日。
こんな日が沢山あると人生も楽しくなります(^^)
[PR]
by simachang1 | 2005-07-11 20:25 | 音楽

ご無沙汰でございます。

しばらく更新滞りました。
皆様、このうっとうしい梅雨の最中、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、私の会社はボーナスの支給日でございます。
今年は、なかなか忙しくもあり、そこそこの数字といった所でしょうか。
しかし、全額1度家にいれてしまうので、私のお財布が潤う事はありません。
一度、ドッカ~ンと全額一気に使うとか、やってみたいものであります。
まぁ、たいしたことは出来ないけどね(^^ゞ
本当は、ギターケースを新調したいところですが、
我が家の大蔵大臣の出方をうかがうとしましょう。

では皆様、良い週末をお過ごし下さいm(_ _)m
[PR]
by simachang1 | 2005-07-08 18:34 | 生活

ひさびさ

更新がしばらく滞りました。
月末症候群と共にやってきた季節ものの『夏風邪』に
やられてしまいました。
ひどい目にあいましたよ、ほんとに。
その後、息子に飛び火をして高熱を出し、病院へGo!
来週は、仕事場のみんなの冷たい視線にさらされそうです。
まあ、とりあえず復活度80%ってなところでしょう。
さてさて、明日はひさびさのスタジヲリハであります。
気合いを入れて、頑張っていきましょう!
そして、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。
ではさいなら~
[PR]
by simachang1 | 2005-07-02 18:50 | 生活