あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライブ終わって・・・

いや~楽しい時間でした。
個人的には、まったくヘタレな状態でありましたが、
タイバンのCrosseyed Cat'の演奏を聞きつつ
おいしいお酒が飲めました。
今回は、演奏前は全員禁酒でのぞみました。
あっ、一人プレッシャーに負けて、飲んでた奴がいたな!
でも良かったぜ、DayLight!
また次ぎも頼むぜ!3曲ぐらい(^皿^)
しかしまあ、なんとか無事終えられたことに感謝。
そして、遊びに来てくれた方々、盛り上げてくれた方々、
お店の方々、Crosseyed Cat'の方々、ほんと皆さんに感謝します。
そして、多忙な日々のなか、スタジオリハ、そして当日と、
笑顔で送り出してくれ、協力してくれた家族みんなに感謝です。
とりあえず、今年のBAND活動はこれにて終了。
また、来年に向け英気を養いますか。
さ~て、次ぎなんの曲やろうかね~G/Bのみなさん(^^)
[PR]
by simachang1 | 2005-11-29 21:18 | 音楽

ライブにむけて

先日、ライブ前の最後のスタジオリハが終わりました。
今回は曲の準備が遅く、最後の最後まで調整の連続。
ですが、最後になんとか収拾がついた形になり、ホッと一安心です。
なんとかまとめ上げたメンバーみんなに拍手!
ちょっぴり『まあこんなんでいいか』っていう妥協点もそこそこありましたが、
はじめてやる曲調も多い中、少ない時間の中での作業としては、
それなりのまとまりが出たような気がします。
余談ですが、私のギターの弦も、ダダリオに決定しました。
エリクサーも試したんですが、弦の指ざわりは最高でした。
んが、なんだか気のせいか音が硬い感じがしたので、
今回の選曲だと前者のほうがよいかなと思い決定。
久々に我最愛のアコギでのライブなので、楽しみであります。

前回は怒涛の爆音(若気のいたり・・・ん?若くね~か)ライブでありましたが、もし会場へ足を運ばれる方がいらっしゃいましたら、
今回はほんの少しだけ大人になった私達をご堪能ください。

さてさて、ライブまであと3日。
どんなライブになるかは、ご覧になってのお楽しみ・・・
だって本人達だってやってみないと分からない状態ですからね~(^_^;
[PR]
by simachang1 | 2005-11-24 21:30 | 音楽

散歩

先日、息子と二人で散歩をしました。
その模様が先日ブログにのせた写真なんですが、
彼はここ最近、ベビーカーに乗ることを拒否します。
お姉ちゃんのお古のおもちゃのベビーカーか、
もしくは、やはりお姉ちゃんのお古の幼児が乗る『自動車』
を自分で操って出かけたいそうだ。
この散歩の前日は、お母さんと買い物に出かけた際に、
自分のお気に入りのぬいぐるみ(クマのファーファ)を乗せ、
満足げに出かけたそうだが、今日はやはりお気に入りの
バスのミニカーを乗せてニコニコと満面の笑みで出かけた。
彼のペースにあわせてのんびり進んでいくのだが、
とにかく寄り道が多い・・・
気になる石があれば拾い上げ、大きな落ち葉をみつければ
頭の上に『』と出てくるんじゃないかと言う位、
首を傾げてじ~~っと立ち止まって見つめる。
落ち葉の上を歩いてカサカサと音がたてば、ニヤニヤしながら
落ち葉を何度も踏みしめる。
全然前に進みません・・・
挙げ句の果てには、ジュースの自動販売機の前に来ると、
『あっ!ジューチュ!』と言って指を指しその場を動かない。
『K祐!ジュースはだめ!』と言ってたしなめると、
一拍おいてから、『あっ!ジューチュ!』とまるで
今また気が付いたかのような小芝居をする・・・(^_^;
まったくそんなこと、いったいどこで憶えたのだろうか・・・
久々に苦笑いしてしまいました。

翌日、家族みんなで車で出かけたのですが、
その出かける際、やはりお気に入りのパンの顔をした人形を持ち
おもちゃの自動車を持ち出そうとする。
『今日はだめだよ』というと、じゃあおもちゃのベビーカーだと
さわぎだし、仕方がないな~ともって出かけることにした。
車に乗り込もうと娘と共に車に向かうと、
『たーたーた!』といつもの散歩コースを指さして
なんでこっちに行かないの?と泣き崩れた・・・
まぁすぐに機嫌も直ったが、当然出かけた先でベビーカー
を押して走り回ったのは言うまでもない行為であった。
なかなか難しい年頃である(-_-;)
[PR]
by simachang1 | 2005-11-21 21:29 | 家族

今日は二人で

c0056932_13563282.jpg

お散歩です(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2005-11-19 13:56 | 家族

いや~

くそ忙しい~
辛抱のしどころだ!
おれ、頑張れ!
今日はこんだけ。
それではゴキゲンヨ~
[PR]
by simachang1 | 2005-11-17 20:07 | 仕事

結構前の話しです。
Blues,VoのHATA氏率いるFreeのカバーバンドを観に行った時のこと。
LIVE終盤の曲で、HATA氏が自分のギターを肩から外し、
ハンドマイクで唄い出したときのことです。
もともと素晴らしい声量を持ち、
かこいい男らしい歌声の持ち主である(ほめすぎか?^^)彼ですが、
急に今まで以上の張りのある、そしてインパクトの強い歌声が
客席に飛びこんで来たのです。
一瞬、おわっ!とたじろぎました。
ギターを下ろしたことにより、そんなに声が変わるとは思わなかったのです。
実際にはそんなに変わってないのかもしれませんが、
ボリューム(圧力)が上がったことによりそんな印象を受けたのでしょう。
そのことをHATA氏に話したら・・・
『それだけは言わないで!俺から魂のチョーキングを取り上げないでくれ!』
たしかこんなBluesMANらしいちょっと可愛いコメントをいただきました(^^)
ですが、私もギターをかつぎながら唄うタイプなので、
その現象に多少興味を覚えたいたのです。

そして前回の自分のBANDのスタジオリハの時のこと。
ある曲を唄っている際、曲のアレンジをみんなで創意工夫をし、
だんだんメンバー達の要求が過剰になり始めました。
その要求をなんとか応えようと、必死に唄っておったのですが、
とうとう私の能力の限界点が近づいてきました。
その時、HATA氏のLIVEのことを思いだし、
別にギターを弾く必要のない曲だし、思いきって下しちゃうか!
ってな感じでギターを下し、ハンドマイクスタイルに替えました。
そうしたら、なんと随分と楽に唄えるようになったのです。
『へ~こんなに違うんだ…』と素直に思いました。

私が推測するに、下記のようなことが原因ではないかと思いました。

1)かついでるギターのストラップが、肩からその近くの背骨付近を
 圧迫して、自然と姿勢が崩れてしまっている。
2)ギターを弾きながら唄う際、前にあるマイクスタンドに向かって
 顔を突出している為、自然と前のめりなり、気道を圧迫している。
3)ギターを下ろしたことで、自然な姿勢で歌える為、気道が確保でき、
 呼吸が楽になった。その為、様々なブレスのタイミングに対応でき、
 結果として歌に余裕が出来た。

そんなところであろうと考えています。
まぁ結局のところ、私はギターを持ちながら唄うのがヘタクソなのです。
私の好きなギターボーカリストである、HATA氏そして宮倉由美ちゃんの
つめの垢でも煎じて飲まんといけませんな(-_-)
[PR]
by simachang1 | 2005-11-11 21:04 | 音楽

七五三

昨日、無事行事を終え、ホッと一安心です。
今までこのての行事は、いつも亡き母に段取りをしてもらっていて、
私達夫婦はいつも母におんぶに抱っこで、後ろに付いておりました。
今回娘が着た着物は、母が生前に『良いものがあったのよ^^』と言って
用意をしてくれていたのもで、その着物に合った、帯、履物、小物etc...
ニョウボが一生懸命人に聞いたり、本や雑誌を読で、準備をしてくれました。
心配だった天気も、なんとか持ちこたえてくれて助かりました。
当の本人は、『着物が重い・・・早く脱ぎたい…』と泣きのコメント出しつつ、
懸命に我慢をして頑張っていましたね。
自由に動けないし、きついし、重いし大変だったね。
でも、おばあちゃんからの大事なプレゼントですからね、
彼女にとって、手放すことの出来ない、一生の宝物になると思います。
この先もずっと、この着物を大事に大事にして欲しいなと思います。
脇役の息子は、いつもと違うみんなの雰囲気(みんな正装)に興奮したのか
なんだかハイテンション(大暴れ)でありました(^_^;
まっとりあえず無事に終えられたことに感謝です。
M望ちゃん、お母さん、ご苦労様でした(^^)
[PR]
by simachang1 | 2005-11-07 22:09 | 家族

はやいね、もう11月

あっという間に、11月。
そこかしこに、クリスマスツリーがみえはじめ、
年末へ準備が徐々始っているようです。

今月は家族のイベントや仕事・プライベート、etc...予定がてんこ盛りだ。
体をこわさないように乗り切っていきたいものです。
今日の予定は、娘の七五三(^^)
雨が降らなければいいけどな~
[PR]
by simachang1 | 2005-11-06 09:36 | 生活