あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つかの間の独身

只今、わが家族達はニョウボの実家へ遊びに行っております。
お姉ちゃんが春休みになり、今年の正月に遊びに行けなかったことも有り、
その分張り切って出かけていきました。
そして仕事の有る私は、一人お留守番でございます。
最初のうちはのびのび一人で過ごせるのですが、
普段やかましいくらいに思える子供達の遊び声や笑い声、
無いと、とても寂く感じてきます。
ブルーになるほど、私はナーバスな人間ではないですが、
娯楽番組などを見ていて、一緒に笑ったり、喜んだり、感心したり・・・
普段当たり前と思っていることが、とても有り難く感じます。
みんなが出かける前は、一人になることをワクワクしてましたが、
やっぱりみんなでいるのが一番だなって思う今日この頃。
みんなが元気に帰ってくるの心待ちにしている
だらしないお父ちゃんでありました(^_^ゞ
[PR]
by simachang1 | 2006-03-27 20:00 | 家族

お彼岸

c0056932_22215930.jpg

今日はいい天気でしたね(^^)
ここんとこ風邪の強い日が続いてましたので、
今日は富士山がもとても綺麗に見えました。

昨日は、その風の強い中、母方の祖父母の墓参りに
家族全員で行きました。
みんなで行くのは、K祐君の誕生の報告にいった時以来です。
昨年は、母と叔母について、私だけでいったのですが、
今年は母の実家があった場所や、母が育った町を
M望ちゃんやニョウボに見せてあげようと思い、みなを連れていきました。
場所は大田区に有る某寺院。
母の昔の実家はもうなく、今はカラオケ屋さんになってしまっています。
ですが町並みや風情などは当時のまま、昔私がM望ちゃんと同い年くらいの頃、
よく遊びにいっていた頃のままです。
今回は、車でお墓の近くには行かず、駅の付近に止めて、
当時私が母に手を引かれて歩いた道を、みんなで歩きました。
娘に当時のことを話してあげたり、多少変わってしまった景色を
当時の記憶と重ね合わせ、ゆっくりと堪能しながら歩きました。
お寺さんはとても有名で大きなところです。
長~い石段を、K祐は手を引かれながらもなんとか抱っこなしで制覇(^^)
私も小さい時、手を引かれて登った憶えがありますね。
そして、大きな阿吽の仁王様を前にしてM望ちゃんは『大きいね~』とため息、
その先に広がるひろ~い境内を、二人とも大ハシャギで歩いておりました。
風が強かった為、お彼岸などではいつも出ている出店がなく残念でしたが、
子供達によい物を沢山見せる事が出来ました。
明日は、みんなで父方のお墓参りに行くつもりです。
明日もいい天気であります様に(^^)
[PR]
by simachang1 | 2006-03-20 23:05 | 家族

春ですな~

c0056932_23312868.jpg

今日はとても良い天気でしたね~
遠くに見える富士山(写真中央。見えるかな?)。
ぼんやりと霞が掛かっていて、まさに春を思わせる1日でした。
桜の開花予想も関東首都圏は3/22頃とのこと。
昨年このブログで紹介した『芝桜』(2005/04/14参照^_^)の
手入れをおばちゃんがはじめていたり・・・
もう春は目の前です(^^)

春といえば、卒業・入学・クラス換え・転勤・移動etc・・・
各方面、色々な方々が節目を迎える季節でもあります。
ですが、私のいる会社は移動・転勤があるような大きな会社ではないし、
娘も学年1クラスしかない学校なので、クラス換えもないので、
今年は特に変わり映えのない、のんびりとした春となりそうです。
日本の風情を目一杯感じられる春。
私は大好きです(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2006-03-15 23:53 | 生活

息子VS母

昨日、会社の帰りがPM11:00過ぎになり、
子供達も寝ているだろうなと思い居間の扉を開けたら、
K祐君が、美味そうにマーボー丼をたいらげていました。
『美味しそうだね~』と頭をなでると、にっこり笑って『うん^_^』ってな調子。
ニョウボに、事の顛末を聞いてみたところ、
食事を準備して『ご飯だよ~』とマーボー丼(甘口)を差し出した。
だがK祐は、『いんない。これ。』とお菓子を持ってきて、食べたいとせがみ、
『ダメです!』と怒られて、泣き崩れる。
挙句の果てには、お姉ちゃんにも怒られる始末で、
もう、グジュグジュの状態だったそうです。
何度かお菓子食べたいを繰り返したそうだが、
とうとう母親の堪忍袋の緒が切れて、
『じゃあ食べなくていい!!!』と飯抜きにされてしまったそうです。
しばらく我慢をしたようですが、歯を磨き、もう寝ようかという時間になった頃、
お腹が空きすぎたK祐がとうとうGiveUp!
なにか食べたいと訴えだし、『じゃあこれ食べなさい』とマーボー丼。
背に腹は替えられず、真夜中の食事となったのだそうだ。
しかし、彼が思ったよりとても美味しかったようで、
冒頭のように、笑顔の食事となったようである。
この勝負、母の寄り切り。貫禄勝ちといったとこだろうか(^_^;
[PR]
by simachang1 | 2006-03-14 21:50 | 家族

春2番

今日は風強いですね。
目がシパシパします。
T・K氏の苦悩に歪んだ顔が目に浮かびます。

今日は、遅ればせながら雛人形のおかたづけ。
本当は、昨日やる予定だったのですが、
娘に水ぼうそう疑惑が持ち上がりあえなく中止・・・
今日まで様子を見たところ、別の発疹だとわかり一安心。
家族みんなで実家へ片付けに行きました。
今回は、娘も片づけのお手伝い。
少しづつ憶えて、未来へ繋いでいかないとね。
片付け終わった後は、買ってきたケーキで一服。
息子は日に日にケーキの食べ方がうまくなっていくようで、
ちゃんと分解して、キレイに平らげていました。
言葉遣いも、ちょっと前までは『キーキ』といっていたのに、
『ケーキ』と言えるようになっていました。
その後、広くなった和室で、娘と息子は遊び回り、
只今二人で大馬鹿笑い中(^皿^)
また来年も楽しいひな祭りを過ごせますように。
[PR]
by simachang1 | 2006-03-12 16:27 | 生活

ひな祭りでの一コマ

c0056932_1742112.jpg

食い意地のはったK祐くんですf^_^;
[PR]
by simachang1 | 2006-03-05 17:42 | 家族

今日は・・・

実家でひな祭り。
今年は姪っ子が初節句だったので、
我が家のお姉ちゃんのお祝いと合同で行いました。
午前中は仕事になってしまい、ちょっくら一仕事。
実家で合流し、みんなでお食事をしました。
今日は、とても春めいた陽気でとても気持ちいいですね。
少し鼻がむずむずしますが・・・
これからどんどんと春めいてくるんですかね~
三寒四温と言いますが、体調を崩しやすい時期でもあります。
気を引き締めないとね(^^)
[PR]
by simachang1 | 2006-03-04 15:58 | 生活