あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ来た!

とうとうやって来ました。
新型インフルエンザ!
被害者は、M望ちゃんです。
11歳になってそうそうのとんだ災難です(T-T)
誕生日だった昨日の夜に頭痛を訴え、就寝後に発熱。
今日の朝に病院へ行き、検査の結果A型インフルエンザと判明。
元気はあるので少し安心はしているのですが、
タミフルを服用していることもあり、ちょっと心配です。
M望ちゃん、早くよくなってね!
そして、みんなに感染しないといいけど(((・・;)
[PR]
by simachang1 | 2009-09-26 22:04 | 生活
今日9月25日は、M望ちゃんの誕生日です。
早いもので、もう11歳になりました。
来年はいよいよ小学校最後の年になるね。
楽しい思い出を沢山作ってね。
ハッピーバースデイ!M望ちゃん!\(^o^)/
[PR]
by simachang1 | 2009-09-25 23:20 | 家族

訃報

今日、会社の先輩の訃報を聞いた。
昨年定年退職をされた方なのだが、
退職後に癌を発病されていたそうで、
闘病の末、一昨日他界されたとのこと。
私が作業現場にいたころから、よく面倒を見て頂き、
営業に移ってからも、無理をよく聞いて頂いた。
よく知る方が亡くなるのを聞くと本当に辛いです。
心より感謝の気持を込め、ご冥福をお祈り致します。m(__)m
[PR]
by simachang1 | 2009-09-25 19:34 | 仕事

野球、秋の大会

c0056932_17442233.jpg

スポーツの秋本番!
本日は、我が愛しの草野球チーム『リバース』
秋の大会第1回戦が行われました。
今回の相手は我々よりさらに平均年齢の高いチームで、
今日は負けられないぞ~!っと気合いを入れて臨みました。

結果は5-1の快勝!\(^O^)/
私もヒット・盗塁・2得点と塁を賑わすことも出来、
守備・ピッチャーもがんばれたナイスゲームでした(^_^)

c0056932_1751634.jpg

この写真は勝利後の一服です(^◇^)
みんないい顔してるでしょ?
ここん所、勝ったとしても抽選や不戦勝しかなかったので、
公式戦での完勝はやはり格別です。
次の試合も勝てますように(^_^)b
[PR]
by simachang1 | 2009-09-21 19:41 | 生活

サラバ東大!

c0056932_18301026.jpg

講習会三日目。
塑性加工基盤技術の講義が終了しました。
本当に難しいというか、難解という感じ。

我が社の仕事は『へらシボリ加工』という、
特異な技術を駆使して金属を変形させます。
それが塑性加工なのですが、
仕事場では皆、普段培った経験と技術と勘で仕事しています。
それは、技術営業である私も同じ。
それを経験だけでなく、もっと理論も伴った仕事にしたくて
今回難しいであろう事は覚悟の上で受講したのですが、
予想以上の難解さに脱帽といったとこです。

ただ思ったのは、難解な理屈を物ともせず、
仕事に立ち向かっていく私の仲間達は、
本当に頼もしい奴らだということです。

後は、今回講義で培った情報を
解りやすく噛み砕き、皆に伝えることです。
頑張んなきゃ!(ToT)
[PR]
by simachang1 | 2009-09-15 18:30 | 仕事

東大だぁ!

c0056932_17524081.jpg

講習二日目を終えました。
難しいファンキーな講義をなんとか乗りきり、
せっかくなので駒場第一キャンパスに足を向けました。

今講義を受けている場所は、研究施設がある第二キャンパスで、
教養学部がある属に言う『駒場東大』へ行ってみました。
本当は勝手に入っちゃ行けないんでしょうが、
隣のキャンパスに顔を出しているという理由(凄いこじつけ^皿^)で、
まことに勝手ながら、キャンパス内に入らさせて頂きました。m(__)m
夕方ということもあり、サークル活動をされている方々が沢山いて、
夕焼け空に吹奏楽のラッパの音がなり響き、
とても良い雰囲気のキャンパスでした。

途中、喫煙所に私が来たという痕跡を残しつつ(^皿^)y-~、
キャンパス内を縦断しました。
道中、サークルの立て看板をみて、
大学時代の事を思い出し、ちょっと感慨深かったですねぇ(^^ゞ

しかし、駒場キャンパスは第一・第二ともに、
古い建物と新しい建物、そして立派な緑(樹木)達が共存し、
本当に立派なキャンパスです!
難しい事を学ぶ場所ですから、
その静かで落ち着いた環境はとても大事なんでしょうね(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2009-09-10 17:52 | 仕事

快晴!

c0056932_845246.jpg

いい天気です!
日の光の傾き具合も秋の様相ですねぇ。
では、今日も頑張っていきましょう(^o^)/
[PR]
by simachang1 | 2009-09-10 08:04 | 生活

東大だ〜

c0056932_1862083.jpg

今日は講習会参加のため、駒場にある東大キャンパスに来ております。
今日、明日、来週の火曜と3日間『塑性加工基盤技術』の勉強をするのですが、
いや〜、内容かなり難しいです(T-T)
覚悟はしてきたのですが、文系出身の身としては、
基礎学力がないため辛い講義となっております。

まぁ勉強は頑張るとして、大学のキャンパスは久しぶりです。
我が母校の東洋大学(別名:ニセ東大、第二東大とも言う。違うか^皿^)
とは大分雰囲気が違いますね。

研究者達が沢山いるキャンパスのようで、そのせいもあるのでしょうが、
なんだかどっかの会社の研究施設の様な雰囲気です。
『全員のIQを足すといくつになるのかな〜』なんて
馬鹿なことを考えていました。
さて、明日も頑張るぞ!(^o^)/
[PR]
by simachang1 | 2009-09-09 18:06 | 仕事

木工フェスティバル

c0056932_1492365.jpg

昨日はK祐くんの幼稚園で、
木工フェスティバルが行われ参加してきました。
幼稚園で出た廃材を利用し、
好きな物を造るというイベントです。

廃材の他に幼稚園より新品の木材も支給され、
各々テーブルや椅子等を造っていました。
近所の大工さんも指導のために参加してくれ、
なかなか楽しい催しでしたよ。
私とK祐は、本棚と電車の駅をザックリと造りました(^皿^)
出来映えは、本当にザックリです(^_^;)
時間が空いたら、ちょっと直そうと思ってます。

その後、友人のお父さんがお亡くなりになられたとの一報があり、通夜に参列し
その後、足早にその場を立ち去り、
草野球の練習試合に参加しました。
いや〜忙しい一日でありました。;^_^ゞ
[PR]
by simachang1 | 2009-09-06 14:09 | 家族