あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日で講習も最終日。
講習会の総括になります。
午前中は、昨日の演習の続きと、もう一問演習をこなし、
いよいよ午後はそう仕上げ。
自分達の会社で実際におこっている課題を
二日間学んだ事を駆使して問題解決の糸口を掴むため、
グループメンバーみんなの自社でかかえる問題をそれぞれ上げて、
どうするか話し合いました。
まず、三時間という短い時間で、みんなの課題全部の回答を
導き出すのは難しいと判断しました。
また、個々がそれぞれ一人でやるのも、
せっかく今までグループでやってきたのだから、
なるべくみんなに共通をする課題を取り上げ、
グループみんなでで検討をすることにしました。
課題は、ある食品加工業者の業務改善。
生産量向上をするためにはどうするかです。
どうにかこうにか、時間ぎりぎり、アッブアッブの状態で、
対策立案までは持ち込むことが出来ました。
グループメンバーみんなが納得できる結論になったと思います。
三日間という短い時間でしたが、貴重な時間を共有できた
グループメンバーみんなに心から感謝です。
また、貴重な体験談と知識と手法を提供していただいた、
先生に心より感謝致します。
そして最後に、貴重な時間を共有できた、今回受講された皆さん、
本当にお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by simachang1 | 2010-02-25 18:22 | 仕事
講習会も二日目に突入。
今日も演習の嵐でタップリもまれました(T-T)
同じグループでやっている皆さんとも大分慣れてきて、
演習の消化内容も向上してきたような、してないような…
ところで今私は、中小企業大学校東京校に通っています。
場所は、東大和市。
多摩センターからモノレールに乗り、桜街道駅まで行きます。
家を出てからバスに乗る時間も含め、約2時間の小旅行です。
下り線ばかりなので、座って行けるのが唯一の救い。
講習会も後残り1日。
気合い入れて、頑張りま〜す!
[PR]
by simachang1 | 2010-02-24 18:21 | 仕事

中小企業大学校

今日から3日間、会社より講習会を受けるよう指示を受け、
中小企業大学校のリーダーにおける
『問題解決の進めかた』という講習を受講してます。
仕事上で身の周りにある問題を管理職の目線で
理知的に順序だてて解消する手段を身に付け、
会社内の問題解決に役立てくれとの要望を受け受講しています。
製造業で問題解決によく利用されるのはQC手法というものですが、
今回のものは、基本概念は同じなのですが、
それをさらに高度にしたものであり、
管理職=経営者からの目線で物事を捉える必要があり、
今まで目をつむっていたことに取り組む、やな講習会です(^_^;)
とりあえず、同じグループの仲間の人達の人柄にも救われ、
無事に一日目を終了し、受講後の懇親会に参加したのですが、
講師の先生が今日奥さんが家を出てしまうとカミングアウト!
問題解決を教えるあんたがそれで大丈夫か〜?と
ツッコミを入れたくなりましたが、まぁそれも人生ですかね。
お陰で講師の先生との距離が一気に縮みました(^皿^)
明日も頑張りま〜す(^o^)/
[PR]
by simachang1 | 2010-02-23 20:54 | 仕事
c0056932_15101441.jpg

今日はバレンタインデーです。
M望ちゃんが今年も手作りチョコを作ってくれました。
今年は、スポンジケーキにチョコをかけた
チョコケーキにチャレンジ!
とてもおいしかったです(^-^)
M望ちゃん、お母さん、ありがとうねぇ(^o^)/

それと昨日より、バンクーバー冬季五輪が始まりました。
ノーマルヒルジャンプ、女子モーグルともに、
残念ながらメダルを逃してしまいましたが、
上村愛子さんが4位入賞!
メダルを目指す彼女にとっては残念ではありましたが、
なみいる強豪の中でのこの成績は、
本当に素晴らしいと思います。
この先も、皆さんの活躍に期待したいと思います(^-^)v
[PR]
by simachang1 | 2010-02-14 15:10 | 家族

学習発表会その2

M望ちゃん達のクラスは、
今年『米作り』にチャレンジしました。
春に苗作り、田植えをし、
秋に稲刈り、収穫まで。
地元の農家の方にご協力を仰ぎながら、
みんなで頑張ったそうです。
その過程で習ったり経験したこと、
お米に関する国や料理、その種類等、
様々なテーマをグループに別れて
研究・勉強の成果を発表をしてくれました。
我々大人が言葉でしか知らなかった事や、
全く初めて聞く言葉もあり、
本当に大変勉強になりました。
M望ちゃん、5年1組のみんな、頑張ったねぇ〜ヽ(^o^)/
お疲れ様でした(^-^)v
[PR]
by simachang1 | 2010-02-13 20:27 | 家族

学習発表会その1

c0056932_2072326.jpg

今日は、M望ちゃんの小学校で学習発表会がありました。
体育館で器楽演奏を4年〜6年が発表してくれ、
その後、各学年が一年間かけて学習した課題を
発表をしてくれました。
K祐くん、真面目に行儀よく聴けましたねぇ(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2010-02-13 20:07 | 家族

サヨナラ…ベルちゃん

c0056932_1642145.jpg

先日の2月9日、実家で飼っていました愛犬ベルが天国へ旅立ちました。
享年16歳でありました。
晩年は病気を患い手術をしたり、
白内障で目が不自由になってしまったり、
いろいろと苦労をしていたようですが、
最後まで愛らしい姿を見せてくれました。
病気と老齢からか、1ヵ月は、
ほとんど寝たきりの状態にあったのですが、
私が実家に顔を出すと声を聞き付けてか、
トコトコと寄って来てくれ、
首やお腹を撫でてとねだって来てくれました。

もういつ往ってしまっても仕方がないと
覚悟は出来ていたのですが、
やはり別れは辛いものでありました。
みんなに幸せを与えてくれたベル。
本当にありがとうね。
天国でお袋さん達と楽しく暮らしてください。
[PR]
by simachang1 | 2010-02-12 16:42 | 家族

制作展(その3)

c0056932_1241757.jpg

一年間楽しく過ごした思い出いっぱいな、さまざまな絵や工作品。
いよいよ来月は卒園です。
後残りわずかだけど、もっともっとたくさん思い出を作ってね。(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2010-02-06 12:04 | 家族

制作展(その2)

c0056932_1148345.jpg

みんなで作った『でんでらりゅう』の壁画だそうです。
ドングリやペットボトルのキャップ等を
張り付けてみんなで作ったそうです。
とても上手に出来ていますね(^_^)
[PR]
by simachang1 | 2010-02-06 11:48 | 家族

制作展(その1)

c0056932_1142480.jpg

今日は、K祐くんの幼稚園で
日頃頑張って作ったものをみんなに披露する
制作展が開催されました。
[PR]
by simachang1 | 2010-02-06 11:42 | 家族