あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0056932_205280.jpg

毎日暑く厳しい日が続いております。
木陰がオアシスに感じますねぇ(´Д`)
[PR]
by simachang1 | 2010-08-22 20:05 | 生活

夏休み工作教室

c0056932_19555292.jpg

今日は、小学校で工作教室が催され、
K祐くんと一緒に参加しました。
作ったのは、竹筒の水鉄砲と、ガリガリとんぼと、竹とんぼです。
K祐くんは初めてのナイフを使った工作です。
我々の頃は、まだ鉛筆削りだけでなく、
鉛筆をナイフを使い削っていたりもしていたのですが、
今の子供達はほとんどそんな機会はなく、
良い経験をさせていただきました。
作り方の指導に来ていただいた近所の大工さん達も、
優しく丁寧に指導をしてくださいました。
K祐くん、夏休み終盤に楽しい思い出が出来ましたね(^-^)
しかし、指にマメが出来るほどナイフを使ったのは久々です(^o^;ゞ
[PR]
by simachang1 | 2010-08-22 19:55 | 家族

谷野パーキング

c0056932_2035986.jpg

中央道河口湖近く。
ですがリゾートではなく仕事です(T-T)
休み明けそうそうにクレーム対応で、
富士山の麓に出向き帰りの道中です。
帰り道は大渋滞に巻き込まれ、渋滞を逃れるため相模湖インターで降りて
津久井湖ルートで迂回したのですが、ゲリラ豪雨なのか雷雨に遭遇!
大渋滞は迂回出来ましたが、前が見えなくて運転三倍疲れました…
まったくなんだかな〜(´Д`)
[PR]
by simachang1 | 2010-08-20 20:35 | 仕事

お盆休み最終日

c0056932_957195.jpg

今日で5日間の長期休憩もおしまいです。
今年はいつもより一段と短く感じました。
我が家はこれより、もう少し滞在するM望ちゃんを残し、
横芝から地元へ帰宅します。
残れず帰るK祐くんは少し寂しそうです。
でも今年もたくさんの思い出が出来ました。
また今度は年末に遊びに来ようね(^-^)/
後、M望ちゃん。ジィジとバァバをよろしくね。
しっかりお手伝いをして、元気に戻って来てね(^_^)/~~
[PR]
by simachang1 | 2010-08-17 09:57 | 家族

花火大会

c0056932_23262169.jpg

遠くで何やら花火が上がる音がします。
どうやら何処で花火大会をやっている様です。
我が家も負けじと駐車場で、手持ち花火の花火大会!
子供達は、海水浴と同様にこの小さな花火大会を楽しみしています。
大空に打ち上がる大輪の花火と比べると小さくはありますが、
どうです!とっても綺麗でしょ(^^)d
[PR]
by simachang1 | 2010-08-15 23:26 | 家族

砂の城2010

c0056932_23144977.jpg

今年は、山を造りK祐くん とトンネルを貫通させ、
M望ちゃんと町風に仕上げてみました(^-^)/
[PR]
by simachang1 | 2010-08-15 23:14 | 家族

海水浴!

c0056932_20443537.jpg

横芝の家から車で10分ほどの海岸に来ました。
今日は天気も良く、風もあり上々の海水浴日和。
しかし行く前にK祐くんが『クラゲが大発生してるかも(泣)』
とネガティブな事を言い出したのですが当然却下!
ご覧の通り最高の景色が広がっており、
楽しい時間のスタートです(^^)d
[PR]
by simachang1 | 2010-08-15 20:44 | 家族

お盆休み

c0056932_15342333.jpg

私の勤める会社は13日よりお盆休みです。
一日ゆっくりした後に家族が一足先に出掛けいる
千葉の横芝へ向かいました。
若干渋滞に巻き込まれましたが夕方に無事到着。
翌朝恒例の散歩に出掛け、朝の気持ち良い空気を吸ってきました。
さぁこれから、みんなで子供達念願の海水浴です!
[PR]
by simachang1 | 2010-08-15 15:34 | 家族

祭囃子に誘われて

c0056932_9454717.jpg

先日の土曜日に私の住む団地で夏祭りがあり、
仕事から戻った後先に出掛けた家族に合流しに出掛けました。
団地の町会が行うこじんまりとした祭なのですが、
そのぶんアットホームな雰囲気があり、
みんな笑顔で祭を楽しんでいました。
子供達も、おのおの出店で好きな物を買い、
友達達と一緒に笑顔で楽しんでいた様です。
ちょっと気になったのが、来ていた子供の数が
いつもの景色より少なかった様に思えたことです。
祭の催された日が少し遅く、すでに家族で遠出をしてしまい、
これなかった子供達もいたのでしょうが、
祭囃子と盆踊り、出店に群がる子供達の笑顔は祭の醍醐味なので、
ちょっぴり寂しく思いました。
築年数の経ったマンモス団地の高齢化は、今後更に加速していくでしょうし、
都市圏の住宅過剰供給状態が囁かれる昨今。
賑やかな景色を見ながら、心に一瞬寂しい風が吹きました…
[PR]
by simachang1 | 2010-08-11 09:45 | 家族

池上本門寺

c0056932_2035119.jpg

昨日東京都大田区にある池上本門寺に、
母方の祖父・祖母の墓参りに行って来ました。
その前の日に体調を崩してしまったので、行くか迷ったのですが、
近辺でどうしても片付けたい用事があったので、
久しぶりに足を運びました。
墓参りでご先祖さんに近況報告を済ませ、
せっかく来たので、本堂へ足を運び家内安全を願って来ました。
ふと見ると、境内にやぐらが組んでありました。
多分近々夏祭りが行われるのでしょうね(^-^)
[PR]
by simachang1 | 2010-08-01 20:35 | 生活