あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金八先生

昨日、テレビで『3年B組金八先生ファイナル』をみました。
この番組は、私達の世代がちょうど思春期に差し掛かる頃より始まり、
その私達が親となり、その子供達が思春期を迎え、
また家を巣立つ頃まで続いた番組でした。

番組が始まった頃は、生徒達の感情に自分を重ね合わせ、
そして親となった最近では、親の目線で今の教育現場と
親と子供の関係を考えさせてくれたとても良い番組でした。

いつも番組が放送されるその時の世相を反映し、
校内暴力、いじめ、子供の薬物汚染、
性同一性障害、モンスターペアレント、など、
一見身近に感じる事の出来ない問題なども、
実際に何処で起こっている難しい事に、
正面から真摯に取り組んでいた素晴らしい番組だったと思います。

今回の話はで、生徒が非行によりクラスから孤立してしまい、
金八先生が生徒みんなに、問題を起こした生徒を
もう一度受け入れてあげてほしいと願い、
理科室に残された生徒達が自ら考え、結論を出すシーンがありました。
娘と一緒にそのシーンをみていたのですが、
『こんな時、M望ちゃんならどうする?』と聞いてみました。
『一番最初に動くよ!』というとても嬉しい返事があり、
親として少しホッとしました。

非常に短いスパンで様々に変化し移り行く現代の世相。
社会全体がインターネットなどの情報化へ進む中で、
人として決して忘れてはいけない事がなんなのか、
気持ちを立ち返らせてくれる、とても素敵な番組だったと思います。
番組の一ファンより、心からお礼を差し上げたいと思います。

長い間本当にご苦労様でした。
そして、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by simachang1 | 2011-03-28 20:34 | その他

引っ越し

c0056932_7295923.jpg

先日の3月23日、長年住み慣れたこの地を離れ、
新しい我が家へ引っ越しをいたしました。

引っ越し当日はM望ちゃんの友達も見送りに来てくれ、
引っ越し業者の方々が手際よく作業をしてくれまして、
無事出発が出来ました。

私達家族も車に乗り込み出発をすると、K祐くんが
『どんどん離れていくね…寂しいな』といい、
長年住み慣れたこの地に郷愁を感じていました。

私達夫婦が結婚をしてから13年。
本当に住みやすいとても素敵な町でした。
ご近所の皆さま方、本当にお世話になりありがとうございました。
新しい土地へ行っても、また遊び来たいと思っています。
その際にはよろしくお願いいたします。m(__)m

さあ、いよいよ新生活がスタートしました。
お母さん、M望ちゃん、K祐くん、
家族みんなで力を合わせて頑張ろうねp(^-^)q
[PR]
by simachang1 | 2011-03-25 07:29 | 生活

卒業式

c0056932_18501059.jpg

今日はM望ちゃんの卒業式です。
本当に時の経つのは早いもので、
入学式の時,大きいランドセルを背負って初登校したのが、
ついこの間の様な気がします。

子供達の通う小学校は、1学年1クラスの小さな学校です。
小さい代わりに、みなとても暖かく、
学校全体がひとつにまとまったとても素敵な学校でした。

無事卒業出来ましたこと、クラスの友達の皆さん、
保護者の皆さま、学校関係者の皆さま方、
そしていつも生徒達を暖かく見守って頂いたおやじの会の皆さま、
本当にありがとうございました。

そしてM望ちゃん、卒業おめでとう!
中学校生活も元気で、そして君らしく頑張ってね(^-^)
[PR]
by simachang1 | 2011-03-19 18:50 | 家族