あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

講習会3日目

c0056932_22284360.jpg

講習会最終日です。
今回の講習は前に触れた通り、リーダーシップの能力向上がテーマでありました。
正直、今回の講習を受けるまでリーダーシップという言葉を誤解していました。

昨今、原子力発電所のトラブル対応に対し、
菅首相のリーダーシップの質が問われておりますが、
リーダーシップとは”資質“なのだと勝手に思っていました。

ですがリーダーシップとは、マネージメントをするべき人間の、
周りに与える影響力の事を言うのだそうです。

今私は、会社の部門課長として、そして全体の統括として、
マネージメントを担当しています。

成果をもとめ、ストイックに行動を執っていたのですが、
どうやら大きな勘違いをしていたようです。
キーワードは“協同”です。

会社やグループには、必ずといってリーダーがいます。
それは、そのグループの統制をとり円滑に物事を進めるのが目的です。
そのリーダーの役割がリーダーシップを発揮するのは、
皆さんもご存じの事と思います。

今回の講義でとても勉強になったのは、
“リーダーシップ”とはリーダーが周りへ発する影響力であり、
その発揮する内容は、その時のシュチュエーションや背景、
状況により、リーダーが意志を持って
様々な影響力を与える事が大事なのだと言う事でした。

まだまだ未熟な自分ですが、
今回教わった大事な事を少しでも良いので、実践してみたいと思います。

そして、今日の講義が終わった後、
13人の受講生で細やかな打ち上げをいたしました。
本当は全員で行いたい位一体感のある講義でしたが、
近しい面々だけ集まり酒を組交しました。

私が所属したグループのみんなも全員参加をしてくれ、
最後まで笑顔のたえない、まれにみる素晴らしい講習会でした。
きっとこの経験は、私にとって今後自慢の出来る経験になると思います。
この経験と素晴らしい出会いに、心より感謝を致します。

そして仲間(同志)達へ、
皆さんの健闘と今後のご活躍を、心より願っております。
そして皆さんの優しさと、素晴らしいリーダーシップにたいし、
心よりリスペクト!

ありがとうございました!m(__)m
[PR]
by simachang1 | 2011-05-26 22:28 | 仕事

外部講習会二日目

今日も東大和市の中小企業大学校に講習を受けに来ました。
今日の講義は、私にとって痛いところをチクチクとつつかれる内容でした。
でもこれが現実なんですよね。目を背けてはいけないのです。

講義の終わったあと、一緒に受講している会社の先輩と
居酒屋で講義のこと、会社のことをいたって真面目に語り合いました。

コミュニケーション、情報交換をする。大事なんですね。
あらためて再確認しました。

さて、明日は講習会最終日です。
頑張りますp(^-^)q
[PR]
by simachang1 | 2011-05-25 21:34 | 仕事

講習会

c0056932_19481479.jpg

今日から3日間、外部講習のため
東京都東大和市にある、中小企業大学校に通います。
講習のテーマは『リーダーシップ能力向上策』です。

一日目の講習を無事終えましたが、
普段役職柄、頑張ってリーダーシップをとって
仕事をしてるつもりだったのですが、
目からウロコの話しが多かったです。

まずは“笑顔”を忘れないこと。
これを忘れなければ、いろんな事が良い方向に向きそうです。

後2日間、頑張りますp(^-^)q
[PR]
by simachang1 | 2011-05-24 19:48 | 仕事

草野球

c0056932_1715244.jpg

今日は、マスターズの試合がありました。

4月にも試合があったのですが、人数が揃わず棄権(^o^;)

久しぶりの試合となりました。

結果は…
残〜念!練習もしないで勝てる訳がない、斬り!

また今度の秋の試合、頑張ります(^_^;)
[PR]
by simachang1 | 2011-05-22 17:15 | 生活

運動会

c0056932_1733467.jpg

昨日の土曜日は、午前中は用事があったのですが、
午後よりM望ちゃんの中学校の運動会を観に行きました。

ちょっと風が強かったのですが、とてもよく晴れ上がり、
生徒達も皆楽しんでいたようです。
とうのM望ちゃんも友達と楽しんでいたようで、
ちょっと安心しました(^o^ゞ

しかし、中学校の運動会なんて親が観に行くのかなと思ったのですが、
結構多くの人達が観に来ており、卒業生もたくさん遊びに来ていました。

卒業生が先生と話している雰囲気や在校性が卒業生に
話しかけている雰囲気などをウォッチングしていましたが、
とてもオープンな校風を持つ良い学校なんだなと感じました。

この学校でいろいろ事をたくさん学んでほしいなと思います。

学校に大きく掲示されてました。
『自ら楽しもう!』(だったかな?^_^;)
楽しい中学校生活を桜華して下さいね(^з^)-☆
[PR]
by simachang1 | 2011-05-22 17:03 | 家族

c0056932_23413655.jpg

たくさんの家族が集まり、楽しい宴が夜遅くまで繰り広げられました(^o^)
K祐くんは11時過ぎまで頑張って起きてました(((^_^;)
またみんなと楽しい宴が出来ますように(^з^)-☆
[PR]
by simachang1 | 2011-05-04 23:41 | 生活

バーベQへの道

c0056932_1523281.jpg

今まで友人宅ヘは歩いて行けたのですが、
引っ越しをしたので、電車・バスを乗り継いで向かいます。
K祐くんは、それはそれで楽しいようです(*^^*)
[PR]
by simachang1 | 2011-05-04 15:23 | 家族

バーベQへレッツゴー!

c0056932_1541558.jpg

今日は友人宅へK祐くんとお出掛けです。
M望ちゃんとニョウボは大和駅のユザワヤへ買い物に出かけたので、
今日も私とK祐くんの二人でお出掛けです。
久しぶりに旧友の家族達が集まり、バーベキューを行うとのこと。
賑やかな宴になりそうで、とても楽しみです(^o^)
[PR]
by simachang1 | 2011-05-04 15:04 | 家族
c0056932_15181881.jpg

ハイ、チーズで写真を撮って、仲良く乗車(^-^)
車両は、トワイライトエクスプレスでした(^-^)v

このあとはやぶさを購入し、この場所をあとにしました。
このあとは、そのまま『電車とバスの博物館』に行きます(^_^;)
[PR]
by simachang1 | 2011-05-03 15:18 | 家族
c0056932_1574562.jpg

外れくじなど気に止めず、お次はプラレール組立工場へ!
[PR]
by simachang1 | 2011-05-03 15:07 | 家族