人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるVo,の日常


by simachang1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸

今日は、寒かったですね~
でもどうやらこの寒さを境にいよいよ春へと突入のようです。

今日は、M望ちゃんが通っている小学校で卒業式があったそうで、
生徒数が少ない学校なもんですから、全校生徒で出席だったとのことです。
冷たい雨の中での卒業式となりましたが、内容はとても良かったとのこと。
送り出す生徒達も、もらい泣きしちゃっていたそうです。

娘の通う小学校は、人数が少なく各学年1クラスで、
そのためクラスのみんなの団結は非常に強いと聞いています。
また、『縦割り学習』と言う枠組みがあり、
各学年数人づつでグループとなり、各グループ対抗で競技をしたり、
校外教育に出掛けたりと、学年の枠を越えた付き合いがあるようです。
小集団の良さが出ている良い学校だなと素直に思える教育だと思います。

卒業式より戻ってくるM望ちゃんを待ち、
午後はお彼岸のお参りに出掛けました。
ただ、今日は雨風ともに強く、お墓参りは断念し、
実家のお仏壇へおはぎをお供えし、ご先祖様達へ
みんなで近況報告をしました。

また明日は仕事ですが、なんだかもう週末気分の私です(^_^;
by simachang1 | 2008-03-20 19:12 | 生活