人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 10月 18日 ( 1 )

難しいのね~

パリーグのプレーオフも終わり、いよいよJBLも日本シリーズを残すばかり。
しかしマリンズ強かったな~ファンのみんなもすごいね~
ホークスは本当に残念でした。でも素晴らしいプレーオフでしたね。
マリンズとタイガースとの日本シリーズを楽しみにしたいと思っております。
そして、わがいとしのベイスターズよ。来年期待してるぞ!頑張れよ!

野球ネタはこれくらいにして・・・
難しいというのは『うた』のこと。
今わがBANDで演奏している曲は、依然やっていた曲と大分様変わりをしました。
今やっている曲のほうが、私個人としましては非常に好感が持て、
楽しくやっているのですが、唄の強弱を出すのに少々苦労をしています。
あまり深く考えすぎないほうがいいのでしょうが、
情感を込めて唄おうとするなら、やはり必要な表現方法だと思っています。
今までは、どちらかというと『パワー』でおしまくる歌い方だったのですが、
今回はなるべく曲の中の『語句』を大事にして、ブレスの強弱も使って、
唄に凹凸をつけてみたいなと思いチャレンジ中なのです。
たとえば…張りのある大声から一転して、次ぎの小節には張りをなるべく残しつつ声のボリュームをしぼる。
声のボリュームを徐々に上げつつ、一転してトーンダウン…などなど
まあ、思ったように成果はでないかもしれませんがね。
やれるだけ頑張ってみたいと思います。

しかし、ブレスで強弱つけると、思っていた以上のダメージが練習後体に残るようですな。
この間のスタジオリハの時も、練習中は『今回は体にいい選曲だね』
な~んて言っていたのですが、翌日まるでボディーブロを食らったかのような
強烈なダメージが残りました。今まで受けたダメージとはちょっと異質な感じ。
日頃は、車の運転中に大声を出して歌っているのですが、やはり、後からじわじわと結構体にきます。
まぁダメージの原因はおおかた、煙草と運動不足なんだろうけどね。
でも今後末永く唄にかかわっていこうと思えば、是非とも、物にしたい歌唱法です。
ほんと、これが自然に出来るようになれば最高だよな~がんばろっと。

しかし、久しぶりな音楽ネタでした。ちょっと照れます(^^ゞ
by simachang1 | 2005-10-18 20:51 | 音楽